東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析B 担当:中川


授業アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。(2008年1月21日1組31名3組30名

授業内容や授業で解いた問題についてどう感じましたか
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
-
-
無理なくできる範囲だったooooooo
oooooooooooo
やや難しく努力が必要ooooooooooooooooooooo
ooooooooooooooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をしなかった
ooooooo
ooooo
他人の助けがないと
とてもできない
ooo
oo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
-
-

解析B,解析B演習を受けた結果、自分の勉強の仕方はどう変わりましたか(複数可)
復習をするようになった oooooooooooooooooooooooo
予習をするようになった -o
宿題はするようになった ooooooooooooooo
試験勉強をするようになった ooooooooooooooooooooo
質問するようになった oooo
友だちと教えあうようになった oooooooooooooooooooooo
図書館で調べるようになった -oo
以前と変わらない oooooooooooo
そのほか ooo
「書くようになった」「意欲がわいた」
「友達に教えてもらうようになった」
みんなの試験勉強方法はこちら

解析B,解析B演習を受けた結果、
微分積分の実力が少しあがった気がする ooooooooooooooooooooooooooooo
oooooooooooooooooooooooooooo
微分積分の実力はほとんどあがらなかった気がする ooo
微分積分の実力がかえって悪化した気がする --

授業中、やる気が出るのはどんなときですか

1組

問題の解き方をその授業内で理解できたとき

やる気以前にやらなければついていけないです。

自分でも解くことができる問題がでた時

新しい解方をおそわったとき

新しい問題をやってる時に先に進まなくなった所ができた時

理解できた時

特にない

常時

自力で問題が解けた時。

理解できたとき。

問題を理解できたとき

前回苦労した問題ができるようになった時。

このプリントで終わりというとき

最初の練習問題がサクサク出来た時

やれる問題の時と、自分で勉強して、出きたとき。

わからない問題がでたとき。

問題ができてるとき

問題がとけた時

問題を解くときに考える時

やっぱり問題が解けたとき

少し難しそうな問題でも、見方、考え方を少し変えると一気に解けるように
なる時

黒板で答え合わせをする前に問題を解き終わったときなど

やっている問題の解き方が分かった時。
板書で書き終える前に解けた時。

基本的にやる気は出っぱなしです。 (。・ω・。)i

問題が理解できたとき

最初にやる復習問題や応用問題が理解出来た時

理解できている時。

問題をスムーズに問けているとき

3組

自力で問題が解けたとき。

問題を自分で解いたとき

問題を解く時。

一回で問題が解けた時。

問題が解けるようになったとき

眠くない時

自分の解からない分野を扱った時。

理解できたとき

授業の問題をスラスラ解けたとき。

自分で問題を理解し、進めるとき。

家などで、問題ができて、授業でもそれが生かせて解けたとき。

小テストの問題などで、解き方を理解した時

問題が解けるとき。

終わりのプリントをもらった時。

授業の終わりに問題を解く時

問題をスラスラ解けるとき。

体調が良いとき
怒られたとき

やり方が理解できて、問題が解けるようになった時。

説明に対し、納得出来た時。

難しい問題が出てきたとき。

途中でこまった時に、少し考え方を変えたら解けるようになった時
問題を出された時。

説明を聴き、自分の頭で理解し、問題がすらすら解けている時。

前回やったプリントが返ってきた時 OKはんこが押してある時。

自分の力で解けそうな問題をやるとき

先生が 簡単だー と言ったとき

ノートをとらなくてもいいですと言った時。

先生の小話(今の通信技術や、解析を使った仕事内容)
は興味があり、聞くとやる気が少しでる。

わからなかったものが理解できたとき

分からない所ができるようになったとき

難しい問題を解くとき。新しい分野に入るとき。

解析Bを勉強した感想、授業のやり方の良い点、悪い点、意見、提案など:1組

説明が詳しいのでやりやすかった。

ていねいに教えてくれるところが
  とても良かったです。

最後に小テストがあり、プリントが試験勉強に役立つ

数学の理解度が少しあがったと思う。

基本だけでなく応用も身につきました。

問題演習があるのがいい。

特にない

今までわからなかった問題がわかるようになってきた。

わかりやすかったです。
授業の最初に前回の復習をしてくれた
のがありがたかったです。

数学系は苦手なのですが、この授業ではなんとか
ついていくことができました。もっと努力をすれば
もっとできると思える授業でした

授業のペースが速く、ついていくのが大変だった。

ラプラスをやっていたおかげで電気数学のテストが楽になったのでありがたい。
テストの難度が自分的に高くやりごたえがあっていい。

感想:とても難しく理解するのも大変ですが
   すごく勉強になる授業だったと思います

後期から、自分にとって 難しい授業かなと 思います。
だが、テストに向けて、努力します。 1年間ありがとうございました。

休みすぎました。すいませんでした。

授業のペースが早かった

解析Bを勉強して、以前より、とても数学に強くなったと思います。
授業の最後にやるプリントは、テスト勉強の時にも使えるのでとても役に立っています。

分かりやすい説明、進度が良かった。

・難しいということが一番感じました。
・勉強をすれば何とか理解できるという状態でした。

特になし。いままで通りでいいと思います。

解析BはAと比べるとけっこう難しかったけれど説明が分かりやすくて、問題が
解けたので、自分としてはとてもためになったし、とてもおもしろかった。
授業のやりかたは、声も大きく、板書も見やすく よかった。

いつも1,2コマ目なので教室があったまってなくて後期は寒いので
ややつらかったです(。・ω・。)ノ

先生の説明が分かりやすくて難しい問題も
理解できるようになりました。
ありがとうございました。

復習も多く、説明もわかりやすかったので良かったです

わかると楽しいです。

授業の始めに前回の復習をプリントでやるので
新しい内容に入りやすく授業が受けやすかった。

解析Bを勉強した感想、授業のやり方の良い点、悪い点、意見、提案など:3組

ラプラス変換を勉強したので、電気数学にとても役に立った。
授業はボーッとしてしまうと、途中でついていけなくなったので
大変だったときもあった。
先生の余談がもっと聞きたかった。

熱意があって良いと思う。わかりやすい説明だったので
これからもこのような感じで良いと思います。

説明がていねいで分かりやすかったです。

説明が分かりやすい

数学はといてなんぼだと思うので練習問題が多いのは良かった

悪い点、ご意見、ご提案は特に無し
良い点:ちょうど良いペースと文字はきれいだと思います
感想:どうにも

難しい問題での途中結果を自分で考える癖をつけること
でき、あらゆる方法で解くことができるようになった。

わかりやすくて良かったです。

2,4組との差が大きすぎる。

微分、積分の知識が深まってよかった。
情報通信の分野で活躍する上で、必要だと感じた。

解析Bを勉強して、自分なりに難しくなかなか問題が解けなかったが
色いろおそわり以前よりは解けるようになった。難しいが、しっかり勉強していきたい。

解析Bを勉強して、電気数学や電気回路の内容がより理解することができた。

説明が分かりやすく、ノートがとりやすいので
復習がしやすい。

授業が楽しいのでよかった。

授業の中で1番集中して勉強することができて、よく理解することもできて良かった

理解するために予習、復習を含め、勉強時間がかなり増えたので、
勉強するのが苦ではなくなった。

忘れなさそう。

やや難しかったけど、授業がていねいだったからなんとか
理解できた。

定義から教えてくれるので、理解しやすいです。

「数学」に対する好奇心が更にupしました。
要点が分かりやすいので、復習の取り組みが楽でした。
ありがとうございました。

最初は微分積分がきらいだったけど、ちょっと好きになれました。

・授業の始めに復習としての問題を出してもらえるのが良いと思った。
・たくさんの問題を色々なパターンで問題を解く授業内容はとても良いと思う。

最後の授業でテスト対策ができてよかったです。

解析難しいけどやりがいがある

授業はわかりやすい

この解析が、情報工学で必要なそうなのでノートなど大事にとっておきたいです。

なんだかんだ言って、この教科は試験的にはつらいけれども、
他の教科より単位を落としやすいとは思わなかった。
解析自体は難しいと思うが、やれば少しはできる
と思うので頑張っていく。

プリントを復習につかえるのが良いと思います。

内容が難かしかったけれど説明が丁寧なので
分かりやすかったです。
またラプラス変換を教えてくれたおかげで
電気数学の内容を理解するのが楽になりました。
1年間ありがとうございました。

自分で解く時間が多かったので、授業中に理解できて力になった
のでよかった。説明が分かりやすかった。

前の年 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME