東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析演習I 担当: 中川


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。 (2013年7月29日、回答 1組 53名 2組53名 再履修24名

問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
oo
oo
-
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
o
ooo
-
無理なくできる範囲だった ooooooooooooooooo
oooooooooooooooooo
oooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
oooooooooooooooooooooo
oooooooooooooooooooooooooo
oooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
oooooooooooo
ooooooooo
ooooooooo
他人の助けがないと
とてもできない
ooooooooooo
ooooooooo
ooo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
oo
o
o
そのほか oo 必ず習っていない問題が出されて楽しかった。/
  高校でやった所もあれば、ない所もあったので普通だった。

oooo 高校の復習だったがたのしくできた。/ 周りの人がいい人でよかった/
    AOだったのでいまいちできない。数II・Cやっていなかったため難しかった。/
    高校でやったことがある内容だったものの、苦手だったため苦労した

-
前の年


宿題や豆テストを添削して返却していますが
返却された宿題や豆テストは
よく読んでいる
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo ooooo
返却された宿題や豆テストは
読んでも意味が分からない
oooooo
oooooo
oooo
返却された宿題や豆テストは
あまり見ていない
ooooooo
ooooo
ooooo
宿題や豆テストは
返却しなくてもよいと思う
-
-
-


manabi相談室を利用したことがありますか
ある oooooooo
ooooooooo
oooooooooo o  感想
ない oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo ooo


解析Iを受けた結果、自分の勉強の仕方はどう変わりましたか(複数可)
復習をするようになった oooooooooo oooooooooo oooo
oooooooooo oooooooooo ooo
ooooooooo
予習をするようになった oo
oooo
ooo
宿題はするようになった oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo ooooooooo
ooo
試験勉強はするようになった oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo oooooooo
oooooooooo oo
質問するようになった -
ooo
ooo
友達と教えあうようになった oooooooooo oooooooooo oooooo
oooooooooo ooooooooo
ooooo
図書館で調べるようになった -
o
oo
以前と変わらない oooooo   (前から自学自習している 3 自学自習していない 2)
oooooooooo oooo  (前から自学自習している 6 自学自習していない 3)
oooo   (前から自学自習している 2 自学自習していない 2)

そのほか ooo より試験勉強するようになった。/ 以前より考えて問くようになった。
   分からない所をインターネットを使って調べるようになった

o 土日にテスト勉強を学校で友達とする様になった
-

講義を受けた感想、意見、提案:1組

高校の時よりも、わかりやすかった。

難しかった

とても分かりやすく、理解でき、うけていて楽しい。

とても分かりやすい

どこでまちがったかわかんないんで中間テストを返却してほしい
※ 答案はどのような人に単位を出したかの証拠として保存しますので返却しません。答案を見たい方はお申し出ください

突然先生がキレ始めたときは何事かとびっくりした。
授業はまあ丁寧だと思う。

高校の時にあんまり理解しないままにしておいた所を解析Iで
違うやり方とか復習みたいな感じにできてよかった。

高校ではやらなかったところだったので苦労したが、できるようになった

中間の解答をできれば返してほしい
※ 答案見たい方はお申し出ください

高校で数IIや数IIIをやっていたが内容を忘れてしまいさっぱりだった

わかりやすかった。

数IIIを高校でやっていたので、一度やったことがあることも多く
他の人よりは苦労しなかったと思う

高校でやってないところは、難しかった。

先生のときかたが よく分からないときがある。

高校で学んだところも忘れていた部分があったので
復習になりました。

全体の授業の中で1番きつかったです。しかし、中川先生の教え方が他の先生より
わかりやすかったです。
少し早いですが誕生日おめでとうございます!!

高校でも同じようなところを勉強しましたが、教え方がおおざっぱだったので、
この解析Iで細かいところまで教えてもらい、分からなかった問題に関しても、
理解できるようになりました。
先生、誕生日おめでとうございます!

おもしろかったです。

今まで数学を教えてもらった先生の中で
一番丁寧でわかりやすいです。
たまに学生をバカにしたような口調は
やめてほしいです。

教科書をただ進めていくのではなく、所々でとてもわかりやすい説明で理解が深まった。

授業のスピードは速いと思うことがあるが、説明が分かりやすくなおかつ
これとこれはこうつながるのか!など発見があっておもしろい授業
だと思う。

とても分かりやすくて、おもしろい授業でした。
内容は高校と同じところも多かったけれど、分かりやすくて、理解し直す部分も多かった。

受業は楽しいが、内容を理解するのは、家で復習をした時なので、宿題をその日の復習がメインの内容に
してほしい
※ 宿題はその日の復習がメインの内容となっています。 (予習的な内容を出題している箇所が後半の一部にあります。)
 復習は宿題がなくても自主的にやってください。


教科書外の勉強の際資料が少し少なかった印象があるので、
今度やる時はもっと資料を増やしてほしい。
※ プリントをもらっただけで安心する人がいるため、自力でノートを書くように変えました。

とても数学が苦手なので苦労しています。
試験、とても通るとは思えないので、来年もよろしくお願いします。

・高校で簡単な数学しかやってこなかったので、とても難しく感じた。
・宿題が多かった。

練習問題を出している時、(プリント以外で)
集中して解かせてほしい。

テスト前の小テストとかやってくれるとどこができないか分かるからやってほしい。
※ 自分でやってください。

難しい問題もあった。

行列の範囲が入る部分だけ、勉強しないとどうしようもなく感じた。
他の範囲は、しっかり授業を受けて入れば単位は取れると思った。

理解しやすくて良かった

最初はついていけなかったが
最近はなんとかなってきた。

宿題の量が多いこともありましたがかなり理解の助けになりました。

高校で習った公式の導出など最初は混乱したが、理解できると納得できて面白かった

高校で数IIIをやっていないので理解するのにかなり
時間がかかり大変だった。

もう少し証明問題をわかりやすく解説して欲しい。(前期)

教え方が分かりやすかった。

高校では数III・Cまでやってきたが
記憶から抜け落ちているところもあったので
良い復習になっている。

答えが合っていたときは、うれしくて、たのしく感じた。

宿題あって、復習ができて、とてもよかったです。

難しく辛いが、今まで楽した分が回ってきたと考えているので、
これを機に生活スタイルや勉強法を見直したい。
自分で考えて解いていると黒板の解が消されていて答え合わせができない時がある。

高校のレベルとは違いとても難しかったです。

高校では、ただたんたんと公式を使い
問題を解いていたので、ほとんど暗記のようなものでしたが、
改めて公式を導いてみると、楽しいです。

黒板を消すのが早い気がした。

友人と教えあうことが多くなり、話す回数自体が多くなった。
復習はきっちりしようと考えるようになった。

元々数学は苦手だったのでつらい

プリントとかで出来たり家や友達に教えてもらって出来てテストでも書いて出来たと
思っていても点数が低いのでテストを返却してほしい。
※ 授業や豆テストで出来ている皆さんが試験だとなぜ出来ないのか私も不思議で仕方がありません。答案見においでください。

講義を受けた感想、意見、提案:2組

教え方が分かりやすく、声も聞き取りやすかった

高校で数IIIをやっていなかったのでほとんど新しい内容で苦労しました。

高校でやってなかった内容で、とても難しかった。

がんばります。

板書がわかりやすくとても良かった。

高校で数IIIをやってきたが、証明等が
無かったので、微分、積分について深く
学ぶことができた。

時々黒板に問題を板書して解かせますが、次の問題に移るのが
早かったように思います。

もうちょっと優しく...

前期に受けた講議で一番分かりやすかったです

わかりやすいです。

プリントや板書などとても分かりやすかったです。

教え方がポイントなどもあったため、
とてもわかりやすかった。
いままでただ暗記していた内容の証明などもあって
理解度が深まった気がする。

演習主体の授業はたいくつしないし身につくからいいと思った。

先生の言っていることは正しかったです。

問題が解けるようになった。

感想:めっちゃムズい

他の教科にくらべて、教え方がわかりやすい

わかりやすい授業だった

細かい所まで分かりやすく説明してもらえたので
理解しやすかった。

分からない所を友達に教えてもらってばかりでしたが
後半はすこしついていけるようになりました。

個人的にはとても分かりやすく、先生も親切なのでとても助かりました。
宿題のときよく質問に答えていただき本当にありがとうございました!

なぜその式が求められるのかが、理解できた。
おぼえておいたほうが良い式、名前などをもっと知りたかった。

とてもていねいで分かりやすかった

説明がとてもわかりやすかったし、受けてて楽しかったです。
また、この授業を通して自宅学習法が変わったので
少しは自分でも勉強が楽しくなりました。
ありがとうございます。

証明の説明など細かいとこも詳しく説明してくれているので分かりやすくて
ありがたいです

分からなかった事をたくさん知れた。
もっと勉強しなくてはと感じた

難しかったですが、勉強不足が目立ちました。

解説が分かりやすかった。

ちょっと黒板が見えない

予習復習しないと内容が分からなくて、復習などするようになって、ほかの科目もするようになった

難しかったが、大切なものなので、夏休み中も忘れないようにしたい。

教科書の内容以外にもためになることを教えてくれた。

他の数学教科に比べて、授業中の問題演習、解説が多いことが良いところだと思います。

とくになし


講義を受けた感想、意見、提案:再履修

去年のいけなかったことを改善するため、復習を欠かさずに行った。

2回目だけどためになる授業だった。
この経験を生かしたい。

授業内容は難しいところもあるがおもしろい

解析IIのとき期末対策やってたと思うんですけど
解析Iでもやらないんですかネ・・・。

ためになりました。

こまかいミスもよく見ており、とても良いと思いました。
(テストの点はがっつりへらされましたが)
 教え方分かりやすいです。

自業自得ですが、他の専門科目と平行して勉強するのが大変だった.

manabiを理用することが
大事だと思った。

なし.

特に無し

おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組

「c言語入門」 33
「情報リテラシー」 21
「解析」 16
「表象文化論」 8
「コンピュータアーキテクチャ」 6
「スポーツ実技」 3
(テニス)1
「物理」 2
「ドイツ語」 2
「数学への旅」
「現代社会論」
受講する教科を選べるので楽しい

おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組

「c言語入門及び同演習」 37
「解析演習I」 21
「表象文化論」 7
「情報リテラシー」 6
「コンピュータアーキテクチャ」 3
「英語」 3
「数学への旅」 2
「スポーツ実技(テニス)」 1
「セミナー(三浦研)」 5
部活

おもしろかった、またはためになったと思う科目:再履修

「解析」 4
「電気回路」3
「c言語」 2
「アプリケーション開発」
「論理回路」
「メディア文化論」
「CG」
情報系の科目

前の年 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME