-
講義を受けた感想、意見、提案:1組
高校では学ばなかったところを知れたので良かった。
分かりやすく丁寧に説明しているだけでなく、やりがちな失敗例も教えてくれていて、良かったと思う。
ただ、過去の講義を見返す際にいちいち下までスクロールしないとページ送りができないのは少々煩わしかった。
※ 見返すのはこの資料ではなく「自分で作ったノート」です。
微分積分は難しいと感じました。
自分のペースで講義を進められたのでやりやすかった。
動画で授業形式にしてほしかったです
とにかくノートの書く量が多かった。これが大学の書く量なのかそれとも口頭でいうことも書かないといけなかったのかわからなかった。
※ 両方です。大学の授業は量が多いです。一方、説明を一字一句すべて書くのではなく
重要なことろを選んでノートしていきます。ノートテイキングという、勉強の技術です。
文字だけだったので多少わかりにくい部分があったが最後まで頑張れた
とても難しかった。
声での説明がなくわかりずらい部分が多かった。
始めて、文章を読みながら進める授業をして、ビデオ形式の授業と比べて、進めるのに時間はかかったが、自分の好きなペースでできるは、やっていてストレスにならなかった。
まだ、あまり理解できていないところもあるので、しっかりと勉強してテストに望みたい。
わかりやすかったです
とても分かりやすかったです。
文章表記にも関わらず、会話口調で書かれていたため、ひとつひとつ丁寧で分かり易かったです。また、証明が多かったことも楽しさを感じました。
個人的には、解説は生徒のノートを示すのではなく、先生の文章と解説だと嬉しかったです。
動画つけてほしい。
文章だけだと理解しづらい部分があった。
「高校のうちに学修できればよかったのに」と思うほど、授業が非常にわかりやすく、初めて数学が楽しいと感じた。
今後からもっと理解を深めていきたい。
個人的には全体的にとても難しかったです。
内容を理解できないことが多く、授業日内に
課題を提出することに苦労しました。
できれば、基礎講座のようなものを設けていただきたいです。
少し課題の量が多かったように感じます
高校で習ったことが多かったが、高校ではとりあえず理解せずに暗記して問題を解くことが多かったが、この授業では公式の暗記などはせずに理論的に問題を解く練習をたくさんして公式の根本的な部分が結構わかった。
解析の授業がとても難しく単位がとれるか心配になってきました
※ 2年計画でとればいいです
スライドが見やすく、解説も分かりやすかったです。ありがとうございました。
高校の数学の復習になってよかったです。
自分個人としては動画のほうがやりやすかったと思いました。オンライン授業があれば検討していただけるとありがたいです。
馬鹿でも頑張っています。
※ 応援してます
高校で数Ⅲを受けていない人は、苦労しそうだと思った。
問題を提示して解くことができなかったものを解説する形で講義が進んだのでどの場面で使うか理解しやすかった。
声でも説明が欲しい
教科書と解法が異なる場合がいるので統一してほしい
※ 大学の授業は可能性を広げるためにやっているので、統一して方法を制限したのでは意味ないです
第10回の講義あたりまでは、内容が少し多いくらいのちょうどいい量だったが、それ以降(積分あたり)から難易度、進むスピード、量が急激に増えて追いつけなかった。
後半、課題期限提出のアクセス権限に時間設定がなくなったが、課題はその日のうちに出すというルールは変わらないということまでは知らなかった。もう少し早い段階で警告をしてほしかった。
※ 15回の授業で設計したのに途中から100分14回に変更されたため、最後は本来2回分の講義を無理やり1回に入れざるを得なかったのです。前半に詰め込むことはもっと無理、土曜日の補講は気の毒と思いこういう選択になりました。
オンラインの授業形式のため自分の理解のペースで進めるところが良いと思いました。
基礎講座を開いてほしいです。
高校の復習でいい勉強になった。
置換積分のところはあまり勉強していなかったので悩んだが理解し計算できるようになった。
とても難しかったため、空いた時間で後期に向けて復習をしたいと思います。
資料がわかり易かった。わからなくなったら見返すことで要点を抑えることができるので便利だと思った。
とても難しかったです
|
-
講義を受けた感想、意見、提案:2組
講義時間内に終わらないことが多くつらいと感じることが多かった。
内容についてはわかりやすかったと思います。
※ 授業中に行う豆テストと、3日後提出の宿題とを分けてスタートしたのですが、
提出先がわからなくなる人が多すぎたので当日提出に1本化しました。宿題なので、
授業時間内に終わったらおかしいのです。3倍時間がかかるのが正しいです。
とても難しかったです。
ありがとうございました。
一講義で勉強する量がおおいと感じたことがあったが、授業では原理原則をわかりやすく書いてあったため納得することが多くよかったです。
解析は高校でいう数学3などの内容だったので理解するのに時間はかかりませんでした。しかし、後半になるにつれて時間割の100分以内終わらないことが多くなっていったのでもう少し量に配慮をして欲しいと思いました。授業に関してはとても有意義に受けさせてもらいました。ありがとうございました。
※ 3倍時間がかかるのが正しいです
動画ではなく資料として置いてくださったので読み返しも勉強も安定してできました。ありがとうございました。
考え方が分かりやすくて解き方も覚えやすかったです。
分かりやすかった。そのうえ自由に進めることができたので勉強がはかどった。
丁度良い難易度でした。ありがとうございました。
提出する課題なのかよく分かりにくい回があった
動画の授業にしてほしかったです。
※ ぜひそういう動画を作って公開してください。感謝されるかも!
解説が細かく書かれていてので、式の過程が理解でき分かりやすかった。
特になし。
とても良かったです。
高校時代の数3で学習しなかった数3の積分がどうしても苦戦してしまうので、これからしっかりマスターしたい
微積分の基礎を改めて学ぶことができました。また、自分のペースで授業ができたのがよいと思いました。
オンラインという環境下の中きちんと学習できたと思いますが、やはり対面授業で講義を受けたかったです。
|
-
講義を受けた感想、意見、提案:再履修
微積分は入学時点で苦手科目としていたので、あれから単位をとれたことをうれしく感じる。尚も、もう一年早ければもっと良かったのだが。
1年生の時、詰まることのできる箇所すべてで詰まったため、今年は詰まらず受けることができ、自分も成長できるんだな、と実感した。
オンライン授業でのメンタルケアは自分にとっては非常に大切なことだと理解できた。
※ 困難な状況下よく頑張りました
今回はオンライン授業受けて感じた部分は
まず、やはり対面授業はあった方がいいです。
全部オンラインでは見ると聞くしか出来てないので誰かと話しながら問題を解く機会がほしいです
前期で微積が1番やりやすいオンライン授業だったと思います。リアルタイム授業の動画と違い音の途切れることがないのと通信トラブルが起こりにくいので受けやすい授業でした。
週に2回ある科目でしたら演習の日を対面にして座学をオンラインにして欲しいです。
以上です。
答え一覧のようなプリントが欲しい
※自分で作ってください
オンデマンド授業の中で中川先生の授業が一番やりやすく、分かりやすかったです。
ありがとうございます。
初の試みのため判断しかねます
講義を参考にすると課題が解きやすかった。
よかった
課題提出がぎりぎりになってまで出せなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。
偏頭痛で体調を崩したことをきっかけに、すべて後手後手に回してしまったのは自分の課題に対する責任感が足りてないからだと痛感しました。
体調管理はもちろんのこと、目の前の課題に対する意識を高めるべきだと考えています。
ご指導ありがとうございました。
スライド形式の授業がとても分かりやすくて受けやすかったです
課題が提出できたりできなかったりしたのでその辺りの改善はしてもらいたいです。授業自体はとても分かりやすく、問題は無いと思います。
今回コロナでこのような状況になり、大学での在学生感染者が多数でてしまい予定が変更されましたが後期授業は大学での講義でしょうか?
※ 後期は大学の教室で対面の予定です
講義、中間テストは自信あり今までにないくらい頑張りました。
期末テスト一回目もうかなり自信ありました。
ですが足りませんでした。
再期末テストのために色々資料を探し、質問し、勉強しましたが受けて思ったのが1回目の期末テストより難しくなって、色々考えている内に(これ受からせる気ないだろう)と物事をマイナスに考えるようになり冷静に判断できなくなりました。
あと30点とればいいのに、期末テスト再試験はおそらく半分くらいと予想しています。
※ 期末試験再試験の難易度は変えてないです。
後期もよろしくお願いします
対面授業じゃないとやりずらいと感じた。
でも、理解出来るまで何度も見返すことができるので、理解するのに時間がかかる自分にとっては有り難かった。
HTMLで授業しているのは解析だけでしたがわかりやすくて良かった。
|