東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析II 担当:中川


授業アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。(2009年1月19日 1組59名+再履修4名 計63名回答)

1. 授業内容や授業で解いた問題についてどう感じましたか (複数可)
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
-
無理なくできる範囲だったoooooooo
やや難しく努力が必要oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をしなかった
oooooooooooooooooooo
他人の助けがないと
とてもできない
ooooooooo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
o


2, 後期は宿題をやや減らしましたが(複数可)
宿題にとらわれず勉強できるので良い ooooooo
宿題がないので勉強しなくなったoooooooooo
もう少し多いほうが良いooooooooo
ちょうど良いoooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
もっと減らすべきだ-
そのほかoo (テストシーズンのときは減らしてほしい)


3. 授業中、やる気が出るのはどんなときですか

高校でわからなかった問題がわかるようになった時

自力で問題が解けたとき

わからなかった問題の解き方が理解できたとき

問題解いてる時

内容がちゃんと自分で理解できたとき

制限時間付きの練習問題を出されたとき



問題が解けた時

ラストの問題

問題の解き方が出てきそうで出てこないとき

難しい問題が自分の力で解けたとき。

問題が解けた時です。

授業を理解することが出来たとき。

スラスラ解ける時



前回の授業でやったところがでて、
自分で解くことができたとき

気分が良い時

授業内容が身近な事と重なったとき

簡単な問題が出た時。

問題が自力でとけたとき

問題が解けたり、理解できたとき。

授業ラストのプリントを配られた時。

その日、集中ができると感じた時

プリントなどを見ることなく問題が解けた時。

問題を解けた時

なし

問題が解けた時

やりかたがなっとくできた時

授業が理解できたとき
自分で解くことができたとき

問題が解けたとき

分かる時や理解ができた時

授業開始30分以内

やる気があるとき

宿題がなかった時

問題が解けたとき
内容が理解できるとき

自分で問題を解く時。出来るとよりやる気になる。

終わった人から帰れるとき。自分一人の力でやるとき。

問題がだされたとき。

自分の力で問題がとけたとき

授業の始めのプリント

授業の内容に興味があるとき

問題をうまく解けたとき

問題を理解できた時

最後の提出する問題をする時。

難問がでた時

理解できたとき。

答えがでたとき

自分一人で問題が解けそうなとき

先生の説明を聞いて、理解した上で
問題を解いているとき。

先生が黒板に問題を書いた時。

教科書や、ノートを見なくても自力で問題が解く時。

分かりそうで分からない問題がでた時。

理解できたとき

ノートとるので時間が終わるので、
          やる気がある、ないなど、考えたことがない。

自分で問題を解くとき。

問題が理解できている時

特にない

今後、(考査や将来など)使うことが明確にイメージ
できる問題などを問いているとき。

新しい事を理解できた時

分かりそうで分からない問題をやっている時。

わからない事なので、なるべく毎回やる気を出すようにしている
                後 普だんわからないので、わかるとやる気になる

問題が解けたとき

4. あなたの試験勉強のやりかたを書いてください

プリントで何回も復習しているところを重点的に
勉強

授業で解いた問題と宿題を復習

ひたすら問題を解く

とにかく問題を解く

講義の最初にやる問題を何回か解く

問題を解く

テスト前にもらう過去問をやっている

授業の最初と最後にやるプリント

プリント、ノートの見直し

もらったプリントとノートの見直し、

今までにやった問題プリント等を、全てやり、
理解できない問題がないようにひととうりやる。

ノートを一通り理解しなおして、プリントの問題をくりかえしやります

1日に1科目など、1つの科目ごとに分けて行う。

プリント見直して、理解できない問題があったら解き直す

テスト範囲のプリントの問題を書き出し、問題を解きなおしていく

授業のプリントを何回もやる

ノートやプリントでやった内容を別紙に自分なりにまとめる

2週間前から1日2時間

授業で書いたノートやプリントをじっくり見直して、勉強する。

プリントをやる。

プリントで復習

テスト2週間前から始めて、問題を解きまくる。

2日連続して2時間以上やる

授業の最初に最初にやった問題の復習。

プリント

参考になるものを見て、問題をたくさんやる

プリントを何回もくり返し復習する

忘れた所をひたすらやる。公式を覚える。

宿題の問題をやる。授業前の課題をやる。
ノートを見直す。

プリント

今までの問題をやったり、証明は、何回も書く。

教科書とノートに書いてある問題をやる

問題を解く

プリント、ノート、教科書の問題を問いてやり方を見につける

ノートやプリントの問題をわかるまでやる。

まず基礎を完ぺきに覚えてから応用をやる。うろ覚えではなく、
何をしているか意味を理解してから次に進む。

それぞれの問題の解き方を覚える。出題されそうな場所を考える。

過去にやった問題や公式又は、やり方を理解して勉強する。

主にプリントを見ながらやっていた。

プリントの問題をもう一度解く

ノートを見直し、よく理解する。

練習問題や例題やプリントを解く

問題を解く

問題をなるべく多く解くこと。

宿題で出された問題をしたり
教科書の例題をする

プリントを何回もして何も見ずにできるようにする。

1回やった問題を見ずに解く

ノート、プリントの問題をひたすら解く

授業の始めにやる問題や、授業中にやるプリントを
一通り解く。

ひたする復習

範囲内の問題を一通り解く。

ノートを見て復習
プリントの問題をもう一度やる

プリント復習

ノート、プリントを見ながらもう一度やる。

プリントを数回やり直して
わからない所がないようにする。

2−3日前からの勉強

プリントを見直す

解けない問題は同じ問をひたすら解く。

ノート、プリントを見る

2日前から勉強でテスト前はねむらない。
     ※勉強の後は眠った方がしみこむと思いますよ

ノートの過去問を繰り返す

特にありません

5. 解析Uを勉強したご感想、授業のやりかたの良い点、悪い点、ご意見、ご提案などを書いてください。

テストの時間をもっと増やして欲しい

全科目の中で一番良い授業でした。他科目との関連性も
あって良かったです。

中川先生の説明は非常に分かりやすく、勉強のやる気につながっています。

前期はひたすら問題を解いて何とか単位が貰えたが
後期は怠けてしまったのでしっかり復習しなければならなかった。

授業自体は分かりやすいと思うし、このまま続けてほしい

難しい内容が多いですが、頭には入っているので
とてもためになる授業だと思います。

高校では考えられないくらい微分、積分、の能力が
上がった気がする

とりあえず難しかった。

全科目の中でこの教科が一番勉強したと思う
最後に、とんでもなくむずかしい問題をだすのはやめてほしかった

例題を交えての講義は分かりやすかったです

先生の説明がていちょうで分かりやすくよかったです。

他の授業に比べてとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

苦手意識はありますが、頑張りたいと思います。

特にないです



難しかった

正直、大学の勉強の中で最も「難しくて大変」と思うのがこの授業でした。
しかし、その分だけ、理解できた時や、テストでがんばれた時はうれしい気持ちも大きかったです。





授業に集中するムードがただよっていた。





マジメに授業をしてくれるので先生の中で1番良いと思います。

ない。

問題を多く解く点が良いと思います。

前回の復習から始まるので、授業の流れを思い出すことができて、良かった。
最後のプリント提出に時間がかかることが多かったので、もう少し早めにやってほしい。

良いペースだったと思います。

プリントを毎回やるので、テスト勉強にとても役に立っています。

もっとしっかりやっておけばよかったと
後悔しています。

他の授業より説明が分かりやすい。

難しく大変だった。期末テスト頑張ります。

もう少し努力をしないといけないと思った。





中川さんの授業は一番集中でき、説明もよかった
ので一番受けやすい授業だった。

授業のやり方は特に問題なく、理解しやすい授業だった。

説明が分かりやすく ノートを見れば何をしてるかが分かった。
出来れば問題集みたいなプリントが欲しかった。

基本の問題は何とかできたように思えます。
ですが応用問題などになるとつまづくことが多かったです。

特になし。

なし



特にないです。





将来、本当にやくだつか

プリントを使った授業がわかりやすく
よかったです。



少し難しいのもあったがやりごたえのある授業だった。

授業の最初に前回の復習をやってくれるとこが良い

先生の授業は、わかりやすかったです。

大学の授業の中ではおもしろい方だった,

言葉が乱暴に感じる時がある
初めて微分積分をやりましたが理解できるようになった。

難しかった。

黒板の字が見やすく要点がわかりやすい。

ついていくのでギリギリだった。

教え方は上手い。
ただ、不愉快な発言がたまにある。
なおすべき。
       ※何が不愉快か教えてね



分かりやすくて充実した講義だったと思う。

教え方は理解しやすく、試験勉強につなげやすい。



いままで通りで問題ないと思う。

がんばろうと思う



前の年 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME