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1.レポート上部に 学生番号、氏名 (表紙はつけないでください)
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2.解くべき問題を簡潔に書く
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良い例
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「x2−61 sin( x )=0の解のうち,0より大きいものを二分法で精度 10-6で求める」
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簡潔で必要な情報がすべて入っている
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良くない例 そのままコピペしてはだめ
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「C1 x2−C2 sin( x )=0 の解のうち,
0より大きいものを
二分法、はさみうち法、または ニュートン法を使って
精度10-6で求めてみよう。
C1 は 学生番号 うしろから3桁め、C2 は 学生番号の 最後2桁
例:2012161 ならC1 は1、C2 は61」
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冗長、何を解くのかわかりづらい
二分法を使ったのか、ニュートン法を使ったのかもわからない
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3.f(x)= C1 x2−C2 sin(x) のグラフ
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(C1 とかC2 とか書かないで数値を代入した形で書くこと。)
グラフは手書きでもgnuplotでもExcelでも可。
軸名や単位をつけ忘れたら手書きで追記すればよい。手段は何でも良い。
グラフをみて、解がどのあたりにあるか、だいたい見当をつけて、
(2) その区間(どこからどこまで?)に解が1つだけあること (1点)
(3) その区間でf(x)が単調増加または単調減少であること (1点)
をグラフのすぐ下に短い文章で明記
(4) 初期値
二分法: f(xa)とf(xb)の符号が反対になるよう
ニュートン法:初期値と解の間に 「変曲点」「極大,極小値」をはさまないよう
初期値をいくらに設定したのか書く。(1点)
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4.ソースプログラム
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印刷したものをそのまま添付しても良いし、Wordに取り込んでもどっちでもよい。
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初期値xa, xbをscanfで入力した場合は、初期値がプログラム中に出てこないので
入力した値も書いてください
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5.結果
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・プログラムが出した答え
プログラムを走らせた結果を、画面コピーなどを使ってもよいので印刷。
xm を計算した直後に、 xm と f(xm) を出力しておくと、
解が収束していく様子や、何回で答えが出たのかがわかって実感がわきます。
・最終的な答え(自分が判断した答え)
その後、「よって解はx = ..... 」と書く (採点基準(8) 問題に対する答え 1点)
ここで、少数以下を精度以上に書くと減点されます(採点基準(9) 解の精度 1点)
(例、精度10-6なのに、解を1.2345678901 とか書くと減点。少数以下6桁
1.234567まではいいけど、その後の8901はでたらめですから。)
解 xm を書かないといけないのに、代入した値 f(xm) を書いちゃう人が良くいます
(授業きいてなかった子)
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6.検算
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採点基準(10) 得られた解が適切か(式に代入して0になるか)検算してある(1点)
得られた解 xm を式f( ) に代入して、0になればOKだよね。
ふつう、ぴったり0にはならないよ。誤差があるからね。でも0に近いはずだよ。
「だいたい0だからOK」といいたいのか
「ぴったり0でないからだめだ」といいたいのか、
「0からかけはなれてるから何か間違ってる」といいたいのか書く。
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考察はいりません
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考察に感想を書くのはやめてください。
考察を書きたいなら、
検算結果がぴったり0にならないのはなぜで、どれくらいなら許容範囲かを
考えて書きます(優秀な学生)。無理なら書かない。
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簡潔で明瞭なレポートを
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枚数が多いと
読む人の時間が無駄になり迷惑です。
必要な情報が整理されていて
簡潔で分かりやすい。
そんなレポートを書いて下さい。
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