東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析演習I 担当: 中川 


アンケート結果
講義最終回に実施した授業アンケートの結果です。 (2016年7月26日、回答 1組 64名 2組68名 再履修26名

1.問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
o
ooooo
-
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
-
o
-
無理なくできる範囲だった oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo o
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
oooooooooo ooooooo
oooooooooo oooooooooo
ooooooo
他人の助けがないと
とてもできない
oooooo
oooooooooo oooooo
oooo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
-
oooooo
-
そのほか o 隣の席の人に助けてもらった
ooo 高校で数IIとAとIしかやってこなっかったのでわかりません
   ※ 高校では微分積分やっていないことを前提に授業を行っています。
  /高校内容の復習とさらに理解が深まったので良かった。
  /高校で理解に苦しんだ所が理解できるようになった。

-
前の年


2.プリントはファイルに綴じていますか
綴じている oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooo
oooooooooo ooooooo
挟んでいる oooooooooo o
oooooooo
ooooooo
どこかにある oo
ooo
oo
行方不明 o
-
o


3.返却されたプリントや宿題は役に立ちましたか
役に立った oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooo
oooooooooo oooooooooo ooo
 (復習に) oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo
oooooooooo oooooo
 (宿題に) oooooooooo oooo
oooooooooo oooooooooo oooooo
oooooo
 (試験勉強に) oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo oooooo
 (授業に) oooooooooo oooooooooo ooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
ooooooooo
 (他の教科目に) -
-
o
あまり役に立っていない o
oooo
o
 (なくても解る) -
o
-
 (探しづらい) -
oo
-
 (読んでもわからない) -
o
-


4.勉強でわからないところがあった時、助けになったのは(複数回答可)
友人 oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooooo
oooooooooo oooooooo
先輩 oo
oo
-
先生 oooooooooo oooo
oooooooooo o
ooooo
manabi相談室 oooooo
ooooooooo
oooo
教学アドバイザー o
ooo
oooo
専門科目学び相談室 -
-
-
教科書 oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo o
図書館 oooo
o
o
ウェブサイト ooooo
ooooooo
ooo
そのほか oooooooo 自分/兄/高校の教科書/高校時の参考書/高校のころのプリント/プリント、ノート/ノート/ノート、プリント
oooo ノート/プリント、ノート/プリント/授業で渡されたプリント
oo プリント/ノート

5.この人に教えてもらったらわかりやすかった、という同級生がいたら教えてください

1組
加藤たくや、 とおる

笠原君

小林桂太郎

青田さん、深谷さん

加藤拓也

外崎くん

はった君

2組のとえだくんです。

八田君

1年2組 さるたりく君

2組
駿

越前翼

大友開

ゆーご

後藤くん



片桐周さん

さるたりく、たまきりんたろう、はったひかる

1−1 かさはらとおる

Tさん

戸来君、野口君、戸枝君

へらい君

とえだくん。

とえだくん,

中江りょうま、松崎想、薄田(藤田?)よしあき

とえだ たくみ

再履修
永田孝毅 森優介

三原大和,永田孝毅

及川ふみひろ、田中けんた



講義を受けた感想、意見、提案:1組

高校の時にはしなかった証明などがあって とても勉強に
なりました。また、なんとなく解いていたところもきっちり
復習できたのでよかったです.


まちがえやすいポイントをしっかりと
やって、しっかりと理解できた。

高校でやっていないところばかりだったので
ついていくのがやっとで大変だった。

とても分かりやすい内容でした。

高校のときにあまりくわしくやらなかった
  部分を丁寧に習ったので数学への関心が高まった。

わかりやすいので この調子でお願いします。

細かいところまで教えてもらえて良かった。

とても分かりやすかったです。

とても分かりやすくていいです。

分かりやすい授業だと思う

高校の時に、習らっていなかったので
大変だった。友人はとても大切でした。

高校の時と問きかたが全く違ったので最初はとまどったが
やっていくうちになれたので良かった。

高校時に不足していた部分や、解答における不備
を見直すことができたので、よかった。

むずかしかった

わかりやすかった。



高校の時とくらべると あたり前だがスピードが早く、
最初の方はついていくのが精一杯だったが、
今はちょうどよく出来ている。

なし.


難しかったです


問題演習などたくさんあっていい。

公式の意味が分かって良かった。

高校で学習した内容とかぶる所も多かったので、
無理なく学習に取り組めた。


授業の最後に行う演習にもう少し時間がほしいです。



高校で一度は習ったが、ただなんとなく公式を覚えて問題を解いて
いた。大学ではなぜその式がでてくるのか丁寧に説明してもらうことが
できたので、同じ内容でも解いていておもしろかったです。

高校の時とは違って自分で考えることが増えた

高校でもやった内容で、高校のときはまったくわからなかったが
わかるようになった


後半は高校でやっていない範囲に入って
苦労はしてるが宿題や予習などして
頑張ってついていってました。

問題の解き方が詳くわしく説明されていたので、分かりやすかったです。

なし

わかりやすくて良い授業でした。
授業改善は特にないです。

微積は難しい、ややこしいというイメージがあったが、
その通りだった。
しかし、分かりやすい講義だったので積極的に
取り組めた。

高校で理解していなかったため高校よりは
理解できた。

微分・積分は最初の部分しかやっていなかったので、とても苦労
した。

復習をしないとすぐわからなくなりました。

毒舌だなあと思いましたが、大学時代の話やジョークはおもしろかったです。
授業内容もわかりやすかったです。

とても分かりやすかった。

高校で学んだ内容も再確認、さらには証明も学び、高校の
ときよりも面白かったです。

もう少し勉強をしないとダメだと思いました

苦戦しているが 楽しい。
これからも続くが、苦手意識をもたないように したい。

大半は高校で学んだ内容だったが、改めて学び直せて
良かった。後は先生の解放がわかり易く良かった。

とても難しい範囲だったが
    わかると楽しくなった.

高校の内容ではあったけれど、今までよりも深く理解できたと思う。

内容は難しいけれどこれから使っていくものなのでためになった


高校の時よりも分かりやすくて分からないところも分かるようになった


分からないところを細かく説明してくれたおかげで理解するこ
とができたので、よかった。

内容は難しかったが、説明が分かりやすかった。
解き方は身についたが、何に使ってよいか、どう応用すれば良いかどうしても
分からなかった。

高校の時よりも増減表の書き方が理解出来たので ためになった。

前回の内容を授業の始めにやってくれたので頭に入りやすかった.

高校の時、理解できていなかった所が理解できて楽しかった。
もっと予習、復習をしっかりすればよかったという、反省点がある。

非常に分かりやすく教えてもらえて良かったです。

微積は高校でやっていなかったので、少し大変だったが、
   自分のためになったので、よかった。

高校ではさっぱりだったが、とても理解できた。

分かりやすくて良いのだが 少し 授業スピードがはやいと思った。
※ 予習しましょう!

全学のアンケートの記述

質問11:この授業で良かったと思う点があれば書いて下さい。

 ・先生がとても熱心で受けている自分達もやる気が出ました。

 ・説明がとてもわかりやすかった。

 ・数学は、最も苦手な教科だが、分かりやすいうえ、講義が面白かった。

 ・高校で微分積分を習っていなかったので少し大変だった。

 ・分かりやすくてよかったです

 ・説明がとても分かりやすかった。 授業の最後に確認でプリントをやるので覚えやすかった。

 ・分からない人の目線に立って授業を進めてもらえたところ

※ 今年の1年生は「プリントをファイルする」「ルーズリーフでないノートを使用する」ことによって、
 復習がきちんとできるようになり、短時間に学力が伸びた方が多かったと思います。
 今後も予習、復習を大切にしていきましょう。

質問12:この授業で改善すべきだと思う点があれば書いて下さい。

 ・特になし

質問13:その他、この授業や教員について意見、感想、要望などがあれば書いて下さい。

 ・数学に対する意識が変わった。

 ・分かりやすくてよかったです


講義を受けた感想、意見、提案:2組

難かしかったが授業が分かりやすかったので苦労は少なかった

高校ではやらないような細かい所まで学べてよかった.

これから別な科目でよく使うことを学べてよかったと思うし、
一つ一つ提ねいに説明をして下さったので、自分なりに頑張るこ
とができました。

ノートを書くので大変だった
補講をつくってほしいです

グラフの書き方などがわかりやすいです。

難しいと感じる時もありましたが、その分やりがいがある科目でした。
プリントを多く出してくれたので復習に役立てられました。

宿題はあるとき、復習のやるきがでる。
宿題ないのとき、復習がほぼ忘れた
ことが多い。

高校の内容が多かったが復習になったのと高校の勉強よりも
訓しくていねいだったので 理解が深まりとても良かったです。

速度が速くむずかしかった

復習が大切だと思った

授業のペースももう少しおとしてほしい
※ 予習しましょう!

授業の説明がわかりやすかったが、
高校とルールが違うので慣れるのに時間がかかりそう

数学以外に関してタメになる授業でした。

高校でやっていたものもあったが、かなり忘れていると実感した。
少し、ペースがはやいと感じた。

最初の方は何とか理解できたが、
        中間試験後からの内容が全くわからなかった。

予習復習がとても大切だと感じました。
試験前だけでは、とても大変だと感じた。

先生の解説が分かりやすかったです。
また、プリントもテイラー展開などは細かく書いてあったので分かりやすかったです。

最初は簡単だったが、少しずつ難しくなってきたので
楽しかった。

ノートを使うページがすごかった。

少し授業速度がはやいかな〜と思いました。

数学への旅みたく、分からない人や不安な所がある人の行ける時間があれば
いいと思った
※ 分からない人や不安な所がある人が質問に行ける時間がオフィスアワーです。

課題として出されていた問題が、
自分の理解の確認に役立ったのでよかった.

洗練された授業でとてもためになりました。
高校数学の基礎を踏えつつ、応用的なところも触れていて
感動しました。

授業はとても分かりやすかった.
高校の頃疑問に思っていた事(暗記しろと言われたところ)の
意味が理解できた。

とくにはないです.

とても分かりやすいですので、ぜひこのまま、お願いします。

オイラーの公式が一番おどろきでした。

ロピタルの定理などで高校よりわかりやすかった。

高校でやったことのないことが多かったのでかなり苦労した.

やったことないこと内容ばかりで、とても難しかったが、日に日に理解はしていくのが楽しい。

高校で勉強したところは楽にできたが、新くならったオイラーの公式などは理解するのに
時間がかかった

自分の高校の数学が楽なので 今はとても苦労しています

解析演習の授業のおかげで計算のスピードが速くなった。

難しい、定理が多い、教科書の総合演習
の問題が難しい。

とてもわかりやすく、ただ公式を使うのではなく
なぜこの公式になるのかを深く追求し、
とても身になった。

提出したプリントに丸つけと、まちがってる点を
書いていただけるので自分がどこをまちがってるか分かりやすく
たすかりました。授業もわかりやすかったです

役に立った.

かなりむずかしかったが 自分の力はついたと思う

とんでもなく難しかった

高校で数Vを取っていなかったので最初は不安も多くありましたが、
だんだんとできる所が増えとても勉強になった。

楽しかった。

とてもわかりやすかった
プリントが復習の役に立った

細かく問題の解説がされているのでとても分かりやすかった。

とても分かりやすかったです。

授業スピードについていくのは大変でしたが、
分かりやすかったです。

なんとなくやっていた数学が、ちゃんと理解してできるようになった。
青のチョークは見づらいです。
※ 青は見づらいので、ライン引きに限定して使うようにしているのですが、以後徹底します。

授業のスピードが早かったのでこれが大学の授業なのだと思った。
一回一回の授業を集中した。


全学のアンケートの記述

質問11:この授業で良かったと思う点があれば書いて下さい。

 ・わかりやすくて最高です

 ・洗練された授業内容で、とても分かりやすく記憶に残りやすかった。

 ・教員の取り組み姿勢

 ・特にないです

 ・公式などを覚えずともしっかり自力で解く力が身についた。

 ・すべて最高です。

 ・課題等で、その日の内容の確認ができた。

 ・高校でも触れた微分積分を改めて丁寧に教えていただき、さらに理解を深めることができた。

 ・先生がこちらのレベルと視点に合わせて話してくれる

※ このクラスは特に授業での反応が良く、積極的に取り組んでいる姿勢が良かったと思います。
 先生方も授業のしがいのあるクラスという評判です。友達同士教えあっている点もよかったと思います。

質問12:この授業で改善すべきだと思う点があれば書いて下さい。

 ・解析でも数学のような基礎支援講座をつっくてほしい

 ・もうちょっとわからない人に合わせて行ってほしいです

 ・特になし。

質問13:その他、この授業や教員について意見、感想、要望などがあれば書いて下さい。

 ・再履修だけど、昨年に比べて分かるようになった。

 ・テストの読みが外れました

 ・特になし。

 ・授業以外で、補講や支援室を作ってほしいとおもってます
 ※ オフィスアワー活用してください。   それ以外の時間でも質問に来た学生には対応しています。

講義を受けた感想、意見、提案:再履修

わかりやすい教え方だった

黒板に字が大きく、色分けがよかったです。
解くポイントを教えてもらえて助かりました。

単位欲しいです。

3年目の履修なので単位取るようにがんばります。

とても分かりやすく丁寧で良かったです。

いつもありがとうございます.

あまり怒鳴らないでほしい。

一番熱心に教えてくださる講義で分かりやすいです。

プリント等で復習がしやすく、ありがたかった。
授業も丁寧でわかりやすかった。

後半が特にためになった

二年連続で受けたが、昨年より分かり易くなったと思う

できるだけど本番になると忘れてしまうことが多い

黒板に書いたものを消すのが早いのでもう少しゆっくりしてほしい
1年の時はキレてばかりでやる気がなくなっていたが2年はキレることがなく楽に受けられた。
※ 消すのが早い件はこちら

1年の頃全くわからなかったが
2回目でやっと理解できた。

とてもわかりやすい講義でした。わかりやすく教えてくださいましてありがとうございました。




おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組
「c言語入門及び同演習」 28
「解析演習I」26
「情報リテラシー」20
「コンピュータアーキテクチャ」9
「表象文化論」7
「現代社会論」2
「数学への旅」
「数学」
「基礎数学」
「物理への旅」
「フランス語」
「英語」
「情報通信工学セミナー」 
「体育」
・高校の時、解らなかった頃が解ったり、新しい発見があり、
 とても面白い。

おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組

「c言語入門及び同演習」37
「解析演習I」35
「表象文化論」10
「情報リテラシー」7
「スポーツ実技」6
「コンピュータアーキテクチャ」5
「情報通信工学セミナー」3
「代数幾何」3
「英語」2
「数学」
・友達の幅が広がったし、勉
・今までの自分の「あたりまえ」を見直せて良かった。
 (勉強について)
・好きな勉強ができる。
 同じしゅみの人がいる。
・楽しかった。
おもしろかった、またはためになったと思う科目:再履修
「解析」2
「解析演習」4
「解析演習 I」2
「解析演習 II」1
「解析演習 I、II」1
「基礎物理実験」2
「アプリケーション開発」5
「データベース」2
「情報とマネジメント」2
「現代社会論」1
「日本国憲法」1
「英語」1
「情報通信工学セミナー1 」1
・いろんな人と話ができる。微積ができるようになった 
  積分が い
中間アンケート  前の年 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME