東北工業大学 情報通信工学科 1年 解析I及び同演習 担当: 中川 


アンケート結果
授業最終日に実施した授業アンケートの結果です。 (2018年7月25日、回答 1組66名 2組67名 再履修 18名
1. この科目に対するあなたの頑張り度は
とても頑張った oooooooo 8
oooooooooo oooooooooo 20
ooo 3
できる範囲で
頑張った
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo 45
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo 40
oooooooooo oooo 14
あまり
頑張れなかった
oooooooooo oo 12
oooooo 6
o 1

2.この科目を受けて、変わったところはありますか(複数可)
宿題はするようになった oooooooooo oooooooo 18
oooooooooo oooooooooo oooooooooo ooooo 35
o 1
家で勉強するようになった oooooooooo oooooooooo ooooooo 27
oooooooooo oooooooooo oooooooooo 30
oooooooo 8
あきコマに勉強するようになった oooooooooo oooooooooo oo 22
oooooooooo ooooo 15
ooooooo 7
試験勉強をするようになった oooooooooo ooooooooo 19
oooooooooo oooooooooo oooooo 26
oooooooo 8
復習はするようになった oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo 32
oooooooooo oooooooooo oooooooooo o 31
oooooooo 8
予習するようになった o 1
oooo 4
0 1
質問するようになった ooooo 5
oo 2
o 1
友達と教えあうようになった oooooooooo oooooooooo ooooooo 27
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo 32
oooo 4
図書館で調べるようになった oo 2
o 1
o 1
以前と変わらない oooooooooooo o 11
ooooo 5
oo 2
そのほか o 予習復習を必ず行い友達に教えるようになった
oo 暗記しないようになった(公式)/ 放課後勉強するようになった
-

3. 1年前の自分と比べて
前より
できるように
なった
oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooo 54
oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo
60
oooooooooo oooooooooo oooooo 16
前とかわらない oooooooooo 10
oooooo 6
o 1
前より劣化した -
o 1
-
そのほか -
o 1年前解析をしていない
o テストでの2問程度出来るようになった

4.問題や宿題についてどう感じましたか
高校で勉強した内容なので
つまらない
o
ooooo
-
やさしすぎた、もっと
高度な内容でも良い
oo
o
-
無理なくできる範囲だった oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooooooooo ooooooo
oooooooo
やってできないことはないが
かなり苦労した
oooooooooo oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo oooooooooo ooooooooo
ooooooooo
やってできないことはないが
予習復習をさぼってしまった
oooooooooo o
oooooooooo ooooo
o
他人の助けがないと
とてもできない
o
ooooo
oo
他人に教えてもらっても
さっぱりわからない
-
o
o
そのほか ooooo
  /復習になってよかった
  /基本は良くわかったが、自分に応用力がたりなかったので、途中わかんなくなるときがあった.
  /時々つまづいてしまうことがある
  /教え方がとても分かりやすくて理解が出来た。
  /高校の時に数3をやったが、より理解することができた。

oo
  /授業はついていけるが、家での勉強時やテスト勉強の際はどっと難しかった。
  /高校で勉強したが、証明などの復習になったのでとても良かった.
-
前の年


5.勉強でわからないところがあった時、助けになったのは(複数回答可)
友人 oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooo
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo o
ooooooooo
先輩 o
o
-
先生 oooooooooo oooooo
oooooooooo oooooooo
ooo
教学アドバイザ oooo
ooo
oo
数学基礎補習 ooooo
o
-
学習支援センター o
oo
o
専門科目学び相談室 -
o
-
教科書 oooooooooo oooooooooo ooo
oooooooooo oooooooooo o
oooo
ノート oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo
oooooooooo oooo
プリント oooooooooo oooooooooo oooooooooo oooooooooo o
oooooooooo oooooooooo oooooooooo oo
oooooooooo oo
高校の教科書・
ノート・参考書
oooooo
oooooo
-
図書館 -
o
-
ウェブサイト oooooooooo oo
ooooooooo
ooo
その他 oo インターネット/中川研究室ホームページ
o インターネットで調べる
-

6.この人に教えてもらったらわかりやすかった、という同級生はいますか
(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

1組
いません
特にいない
特になし 2
なし
います
いる
さえさん
武山 巧、星野 柊平
久野さん
叶内さん
久米田さん
武山巧
だざいしん
柴崎 帆風
武山たくみ君、鈴木リク君、すどうはると君
大和
千葉 海斗 佐野 海斗
千葉 幹太 千葉 海斗
畠山 凌岳
新田 直人
三瓶 綺斗、畠山 凌岳
高橋 大和
新田 直人
星野君
富士原 透
武山巧
千葉 海斗さん
松岡 修斗
2組
なし
いない
いません 2
特にいない
特にいません
特になし 3
とくになし
あきまさ、れんくん、新
佐藤亘
あべまゆこさん
伊藤 暉将、小金澤 新、遠藤 怜
おかたけくん
岡崎 武人君
佐藤 亘、三瓶くん
亀谷さん
来生 亀谷
慎太朗くん
森くん、
日下 雄大朗
松岡しゅうと、佐藤としき
佐藤 来生君
佐藤 真生君
橋 朋也
橋 鉄也
太宰 伸
太宰
深谷 睦
千葉 康平君
H.T
千葉 康平
自分以外なら誰でも

再履修
太一
なし 3
無し 1
特になし 1
(お名前載せないでほしい場合はご連絡下さい

講義を受けた感想、意見、提案:1組

熱心に授業をしていただいたので、勉強のやる気を維持できました.

講義を重ねるにつれて
どんどん難しくなっていく.
復習が大事だと感じた。

中間、再試を許して下さってありがとうございました。

分かりやすい授業をありがとうございます。

 微積は私にとって苦手な分野だったが、高校でわからなかった部分が分か
るようになったところがあったので、ためになったと思います。

復習しないと追いつけないと痛感しtcε.※ 読めませんでした

公式の意味を理解できるようになった。

高校で理解できていなかった所が理解できて良かった。暗記していただけの
 公式の意味が分かった。

解析Iは,進度もはやく,難しかったのですが,先生の教え方が
とてもわかりやすくて助かりました。

高校までにやった内容の深いところを知ることが
できておもしろかった.

高校の時に、ただ公式を覚えるだけの勉強をしていたので中川先生の授
業は細かい所も教えてくれてとてもわかりやすかったです。

今まで,公式暗記で解いていましたが,解析の授業では
  しくみ(?)を考えて解くことで理解が深まって
  とても勉強になりました。

高校の時よりできるようになったと思う

席によっては、見づらくたいへんだった。
       席がえがあり とても助かった。
      復習をくりかえして 理解を向上させたい。

やる気のない人を無理矢理やらせる姿勢は熱意があって良いと思った。

・すごくわかりやすかった。
・内容のこまかいところまでやってくれたのでたすかりました。

充分に理解しやすい授業でした.

月曜水曜で課題の出題が不規則だったので、どちらかに限定するか
どちらも出してもらった方が生活スタイルにうまく勉強時間を組み込みやすい
かなと思いました。
※ 宿題にかかわらず毎時間 復習と予習をする習慣をつけてください。

楽しかった。

高校時の復習に加え、応用感覚でできたので楽しかった。

公式だけ覚えているような事の証明はとてもためになった。

証明がわかりやすかった

高校の授業よりも深く理解できた。

高校では正直、暗記ばかりだったので、なぜこういう公式になるのか
わからなかった.しかし、導出や証明で理解ができ、よかった.

微分・積分は今までまったくやったことがなく覚えるのが大変だった。

忘れている解き方がとても多かった。
そこは早く思い出し、新しく学ぶことに力を入れたいと思った。

特になし

高校で習ったことを詳しく習えて悩ましかったことも明らかになり、
楽しかったです。

分からない問題を放置してしまうので、先生や友人に
教えてもらい、解決していきたいです。
よろしくお願いします。

これからは字をキレイに書くことを
意識していきたい。

  勉強不足を意識させられました。
正直、苦手意識がありますが、1人で、問題を解けた時、本当にうれしいので
  楽しかったです。

とてもわかりやすかったと感じる。

高校の時より、分かりやすく、より、理解できた。

これから難易度がどんどん上がっていくのが楽しみです。

高校では、数Iと数Aしかやってこなかったため、
大変苦労したが、解析Iはやっていて楽しく感じた。
また、中川教授がとても手厚くサポートしてくれて助かった。

もう少し黒板に書いたのを残しておいてほしい。
※ 消すのが早い件はこちら

数学科目の中で一番分かりやすい授業でした

一から十まで教えてもらえて良かったです。

家で勉強する時間が増えた。

凡ミスが少し気になりました。

高校の授業で習ったことが多かったが、大学で習った方が理解しやすかった。
高校数学は暗記が多いので、むしろそれが足を引っ張ったと、この授業を受けて
よく分かった。

授業がとてもわかり易くて、良い授業だと思いました。

分かりやすい説明ありがとうございました。

詳しく解説していたので理解しやすかったです。

微分、積分の楽しさを知ることができた

高校の授業で理解できなかった所が、理解できた

予習、復習をさぼり少し苦労した

増減表にくせんした。
大学の方が数学が分かりやすい。

校高の時に数IIIを取っておけば、もっと解析I
が面白いものだと早く気づけたのに。

細かいところや復習も交えて教えてくださったのでとても分かりやすかったです。

もう少しゆっくり進んで欲しかったです。
※ 予習しましょう!

講義を受けた感想、意見、提案:2組

とてもわかりやすい授業でした。

高校で学んだ時より分かりやすかった。
次のセメスターでも楽しみにまっています。

数IIIの復習という気分だったが、高3のときのかけ足ぎみの
授業より内容を理解できたので良かった。

分かりやすくて楽しかった。
板書の内容が後々復習するのに役立つ内容でありがたかった。

高校で習った内容が多かったので、比較的に楽だった

予習・復習が思っているより必要だと分かった。

今まで受けてきた構義の中で一番分かりやすかった。

工大で一番分かりやすい授業だった.
前回たのしみにしてた

特になし

高校の内容とわすれていたが、授業がすすむにつれてわかるようになってきた。
もっと理解できるようにがんばりたい

わかりやすかった

高校の復習になった

公式の導き方がよくわかった

高校のときは数IIIの基礎ができるかできないかのライン
だったのでとても分かりやすく教えていただいたので
高校の数IIIをもっと頑張ればよかったと思った.

復習をしないとついていけないことが分かった。
高校の内容も覚えておかなければならないと思った。

・教室の空調が臭いときがある.
※ お知らせありがとう。施設管財課に伝えました。

人にはさまれる席だと
     とても集中できません.

進むペースが速かった。

高校で数IIIをやっていなかったので不安だったが、
分かりやすい授業だった。

先生の教え方がわかりやすかった。

一度やったことを復習できたのでよかった

高校の時に習った公式だけのものも、なぜそうなるのか、
というのがこの授業で分かりました。

先生が熱心でこちらも必死に勉強できました。
一部、高校でやった数学の復習にもなってありがたかったです。

高校で学習した範囲だったがさっぱりで難しかった。

最初は甘くみていたが、最後(今)はまじめにうけるようになった。
面白い科目でした。

まとめプリントなどあるとうれしい

分かりやすかったです!!
今までの数学の先生で一番良かったです。

難し かったが、解けると楽しかった

高校では「なぜそうなるか」を分からずにただ解いていたが、
「なぜそうなるか」を教えてくださったため、理解が深まり、
少し自信になった。

途中で分からなくなってしまった時にノートを
見たら何となく分かった。

理解できるところとできないところの差がはげしかった

解析で出てきた公式などの中に高校の専門科目でやったことのあるものもあったので、
解析を理解せずに専門科目を習っていたのはかなり無理をしていたんじゃないかと思うようになりました。
 授業はとても理解しやすく楽しかったです。

高校の時に苦手だった微分、積分について理解を深めることが出来ました

やっている内容が難しいところもあったのですが、
先生の教え方が分かりやすかったので理解できました.

公式等の証明から学ぶことができ、数学の知識をより深める
ことができ、よかった。

分かりやすかった。

高校では深く教えてもらっていないところを
学ぶことができたので、とてもためになりました。
とても分かりやすかったです。

中間テストの点数が悪かった人の為にわざわざ
再テストをしてくれてやさしいとおもった。
そしてとても分かりやすかった.

とても分かりやすく理解しやすかった.

細かいところまで注意点を教えてくれて良かった.

解析Iを勉強した結果、
高校で習った内容をまとめ直す
ことが出来ました。

数学I,A,Bとかしかやってこなかったのでかなりきつかったです.
再履にならないようにがんばります

とても分かり易かったです。
公式に至るまでの導出方法や、疑問を先回りして教えていただいたので疑問が少 なかったです。

他の科目に比べて、1つ1つがわかりやすかったです。

想像していたより5倍ぐらい難しかったです。

高校でもっと真面目に数学を勉強すればよかった、、、

計算内容が似たものが多く区別がつけられずまようことがあった。
席がえ後の席が見えづらかった。

もっと頑張らないといけないと思いました。

細かい図をかいているときに進まれると追いつけなくて
板書を写すことができないことが多くあった。(消されてしまった)
※ 写すことより、説明しているとき一緒に見て理解することに努めてください。 写す必要があるときは時間を確保しています

非常にためになるお話を聞くことができて
面白かったです。

週2回で学ぶ量が多くて少し大変だったけど、
中川教授の効率よい計算方法で難しい問題も無理なく
解けた、、、と思う!!

高校で数学IIIを学習したが分からないことが多かった。
しかし、解析Iを受けたことで分かるようになったことが多く とてもよかった。

高校の数IIIの先生がわかりづらく
解析Iを受けやり方や意味が理解できて助かりました。

わかりやすかった

とても分かりやすい授業でした。

今受けてる授業の中で一番分かりやすかったです。

・高校の問題みたいにキレイな答えにならないことがほとんどで不安になること が多い
・何回も問題を解いて理解できるようにする。

この授業のお陰で入学前より数学ができるようになりました。
ありがとうございました。

教科書にないところも丁寧に教えていただきわかりやす
かったです。

講義を受けた感想、意見、提案:再履修

今年はとりたいです

今年は2回目の受講だったので、他の科目で使う内容だということを
感じてのぞんだので、よりこの科目の重要性を感じました。
ありがとうございました。

去年は解析Iを落としてしまいましたが、今年は単位をしっかりとれるように
頑張りたいと思います。

   去年もやった内容だったので
去年よりすらすら解けた

無し

去年より授業の内容が理解できるようになりました。

去年は途中で投げ出したけど最後まで頑張ってみましたが、
先生の授業のノートとるだけで勉強のしやすさがよかったです。
とりあえず先生が今、自分が大学続けていく意思を固めてくれました。
 卒業がんばります。

2年目に受けるとすごく授業が頭に入って来るようになった。
昨年、難し過ぎるーと思っていたけど、今年は、先生の言っていることが殆ど理解できた。

昨年より楽に問題を解くことができた。

8.大学に来て、おもしろかった、またはためになったと思う科目:1組
「プログラミング」 14
「プログラミング入門」9
「プログラミング基礎」3
「プログラミング及び同演習」2
「プログラミング入門及び同演習」
「プログラミング入問及び同演習」
「プログラミング言語及び同演習」
「プログラミング同演習」
「プログラ」
「解析I」14
「解析」8
「解析I及び同演習」2
「情報リテラシー」8
「線形代数」8
「線形台数」
「線形代線」
「数学基礎」 2
「数基」
「基本情報」2
「基本情報技術」
「支援講座」
「物理」3
「物理基礎」
「物理の支援講座」
「日本語表現」9
日本語表現の授業と現代社会論がためになった。
「日本語表現T」6
「国語」
「英会話」4
「英会話A」
「現代社会論」2
「表象文化論」
「体育」
「セミナー」
・数学系がおもしろいとおもってきた。
・科目や先生によって授業の形体がまったく違った点に驚いた。
おもしろかった、またはためになったと思う科目:2組
「プログラミング」13
・おもしろかったのは、プログラミングです。
 また、高校より自由なので、快敵でした。
・プログラミングはおもしろかった
「プログラミング入門」6
「プログラミング入問」2
「プログラミング基礎」
「プログラム」2
「プログラム入門」
「c言語」
「解析」23
「解析I」13
「解析I及び同演習」3
「線形代数」6
・おもしろかった---解析I、 ためになった---- 線形代数
                       ↑授業のほとんどを寝てしまった...
「線形」
「数学基礎」
「基礎数学」2
「情報リテラシー」8
・情報リテラシーは大変だったけど、面白かったし、ためになった。
「リテラシー」
「日本語表現I」2
「日本語表現」22
・ためになったのは日本語表現
・解析と日本語表現(どちらも先生の教え方が上手でした)
「日I」
「基本情報」2
「英会話」2
「英会話A」
「物理」
「表象文化論」
・表象文化論は面白かったし、ためになった。
「現代社会論」
「地域とテクノロジー」
「体育」
「韓国語」
「フランス語」
おもしろかった、またはためになったと思う科目:再履修
電磁気学、心理学
プログラミング、物理
日本語、セミナー
解析 I、市民と法
コンピュータネットワーク、基本情報技術III-B、アプリケーション開発
解析とc言語くらい?
解析、電磁気学は難しいけど勉強し解けると達成感がすごく気持ち良かった
電気回路、電気数学
TCP/IP、解析I、II

中間アンケート 

中川研HOME  ◆情報通信工学科   ◆東北工大HOME